otoko.skincare

夏休みをモテ肌で過ごすために夏までにしておく男のスキンケア

【肌トラブル編】誰もが経験するニキビの誰も知らない対処法①

 

 

こんにちは!

現役大学生のとらです!

 

 

今回は『ニキビ』について紹介していきます。

肌の悩みといえばニキビですが

いまいち理解しきれていない気がします。

 

 

f:id:taiga120:20190309224257j:image

 

 

自分を含めて、周りで

「ニキビができたことない」

って人見たことないですよね。

 

 

しかし、周りで

「ニキビの治し方はね…」

って説明できる人はあまりいません。

 

 

まずはニキビができるきっかけを

しっかりと理解してから

対策を立てていきましょう。

 

 

f:id:taiga120:20190309224221j:image

 

 

ニキビは毛穴の出口の角質が厚くなって

毛穴を塞いでしまうことが原因でできます。

 

 

必ずしも皮脂が多いからできるわけではない

ので油分を落とせば治るわけではありません。

 

 

塞がれた毛穴の中で皮脂がつまり

アクネ菌が過剰に繁殖したものが

ニキビになるのです。

 

 

アクネ菌対策を謳った

洗顔料昔流行りましたよね。

 

 

f:id:taiga120:20190309224420j:image

 

 

しかし、元々アクネ菌とは

「常在菌」と言われる

常に肌にある菌なんです。

 

 

なので全て殺菌するわけにもいきません。

では何が原因なのか、それは

 

 

生活習慣です。

 

 

f:id:taiga120:20190309225000j:image

 

 

ここまで引っ張りましたが

問題は基本にありました。

「生活習慣」です。

 

 

では具体的に何を直せばいいのか?

それは次回詳しく説明します!

お楽しみに!